現代人の多くは争いを好まず、法律や慣例に従い、合理的に賢く生きることを大切にしています。毎日同じことを繰り返し、何事もなく平安に生活することをよしとする人生に価値を見出しているとも言えます。
今回の講師の熊代亨さんは、『人間はどこまで家畜か』の著者で、「羽鳥慎一モーニングショー」に出演するなど今マスコミでも注目されている信大医学部卒業の精神科医です。熊代さんは、従順に安全に生きる道を選ぶ人間は生物学的にも文化的にも「自己家畜化」しているのではないか、と問いかけています。
私達の未来はユートピアか?デストピアか?現代の生き方について広く一般の方々と共に考え、語り合います。
1975年生まれ。精神科専門医、精神保健指定医。信州大学医学部卒業。ブログ「シロクマの屑籠」にて現代人の社会適応やサブカルチャーについて発信し続けている。著書に『人間はどこまで家畜か』『「推し」で心はみたされる?』」など。
講師を交えて自由な意見交換を行います。
■日時:2024年8月31日(土) 14:00~16:30
■会場:松本市中央公民館Mウイング3階3-1・3-2会議室(定員90名)※今回はオンライン配信はありません。後日YouTubeで当日録画した動画を、配信予定です。
■参加費:500円(信州自遊塾会員・大学生以下は無料)
■主催:信州自遊塾
■後援:松本市・安曇野市・塩尻市・信濃毎日新聞社・市民タイムス
画像をクリックしてチラシ(PDF 2ページ 5MB)をご覧の上、こぞってご参加下さい。
参加事前申し込みは講座の申込みページまたは電話は090-4911-8209(自遊塾事務局 担当まつもと)にお願いします。